不倫裁判って不倫相手の女にはどんな質問? 男は何を聞かれる?

教えて!gooにそんな質問が投稿されている

 

 質問に答えた弁護士は

 

離婚しなくても慰謝料の請求は可能です。

相手に対する質問内容ですが、何を争っているのかによります。

・独身だと思っていた
・離婚間近だと思っていた

など、相手の女性がどういう弁解をするかによって、
その弁解を崩すための質問を考えます。

男についても同様です。

 

 

と答えています。

 

他にも

1)相手が婚姻者であることの認識
2)継続的な関係
この2点が、重要

 

質問内容も「争点」によって色々と変わってきますが
1)不貞行為の認識があったのか
2)最初の経緯
3)なぜ、今迄継続していたのか
4)2人の関係性(職場関係なのか)

 

 

などが投稿されていますね。

 

慰謝料ですが、離婚する場合としない場合ではかなりの差がでてきます。
裁判となった場合、相当な証拠を提出しても5年間ではいいところ2人合わせて500~600万円程度になるかと考えられます。 (2020修正 300万円程度が限界か)

 

現在、慰謝料は下落傾向でおそらくこの金額に届くケースは減ってきていると思われます。

もう少し増やすなら別の手段をとることになるでしょうね。

 

 

 

 

【下落傾向】有名人不倫の影響で慰謝料の相場

 

 

有名人の不倫が頻発して世間一般の“不倫相場”にも影響を及ぼしているという

 

 

 

NEWSポストセブンによると

10年ほど前は夫の不倫が原因で離婚裁判となれば、慰謝料は300万円ほどでした。ですが、最近は100万円台が多い。円満な家庭を不倫によって崩壊させ、離婚に至ったケースでも200万円ほどでした。裁判費用などの経費や、費やした時間を考えると安すぎると言わざるを得ない」

 

不倫が一般化した影響か、裁判官側の不倫に対する認識が従来と大きく変わってきています。

不倫された側の『心の傷』は昔に比べて浅くなっていると見なされる傾向があるようで、

ある女性が、夫が複数の女性を相手に浮気をしていると裁判を起こした。

裁判官は『これは“火遊び”。心が通っていたわけではない』

と数十万と安い金額で和解させようとした

 

一度や二度なら傷は浅いのか?

 

慰謝料の金額は婚姻の長さ、それまで円満な家庭だったか冷え切った家庭だったか、証拠があるかなどの事情に左右される。

円満な家庭なら慰謝料は高くなり、逆なら安くなる。

 

不倫した側が反省しているかも重要。

女性とラブホテルに入る写真という決定的証拠を出された男性が『自分じゃない』と全面否定したら、『反省の色がない』と裁判官が事実上の限度額と言われる300万円という高額な判決を出したこともある。

 

慰謝料の相場はずいぶん落ちましたね。

 

相場が300万円から100万台に下落

 

 

MAXが300万円

 

 

円満な家庭を壊されて証拠を突きつけても200万円台となってくると

やりきれないですね。

 

あとは弁護士さんも含めて話し合いやアドバイスによって少し異なることになってくるでしょう。

 

 

 

 

 

不倫騒ぎでお金をふんだくるように 弁護士に依頼?

 

浮気や不倫をされて悩んでいる方からすれば何を言っているんだとなるところですが

こういう考え方もあるので人の考えというのは千差万別です。 

いじめや殺人事件でも同様のことをおっしゃるタイプでしょうか。

いじめられる方や殺される方にも問題があるんだと・・・

 

浮気や不倫は大きな傷を配偶者に与えます。

潰れてしまって動けない状態になっていることも多いのですが

勇気や気力を振り絞って何とか持ちこたえているのです。

 

癒えない傷をきちんとした証拠を揃えて慰謝料を請求することで

ほんの少しの気持ちの整理を図るための区切りにするわけです。

そんな相手とは一緒にいられないし別で暮らすようになれば生活費だってかかるわけです。

 

不倫は「不貞行為」で貞操義務違反であり、違法行為なのです。

刑事事件ではないので逮捕はされませんが民事事件として慰謝料の請求はできる当然の権利なわけです。

 

不倫をした一方や浮気相手だけがのうのうとしていて

不倫をされた側だけが1人で苦しまされているだけというのはあまりにも理不尽だと思いませんか。

せめて一死を報いることが出来ればほんの少し気が済むことだってあります。

 

文句を言う前に、恋愛をしたければ離婚して独身になってやりなさいということです。

 

 

 

 

 

 

 

 


浮気調査や不倫問題に取り組む浮気調査請負人の豊田探偵社 

ガル愛知豊田は三河周辺エリアで実働実績のある探偵事務所

探偵・興信所はガル愛知豊田

TEL:0565-63-5614

メールで相談する